Cinemapping

映画の感想、考察など。感情を言葉にしたくなったら書きます。

【感想】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

UniCosmoです。

 

ついに公開日を迎えました「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

 

www.evangelion.co.jp

 

TV、旧劇、序破Qときて、ついにですよ

※自分より年上のアニメなんですよね。

 

無論仕事は休みにして見に行ってきました。

何話してもネタバレになりそうで怖いですが、感想喋りたいので書きます。

 

感想

 

"""""終わった。"""""

 

まず、この映画

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」です。

あくまでもエヴァンゲリオンの劇場版です、新劇場版だけ見てないで、TV、旧劇も見てください、集大成なんです。

 

ちゃんと完結します。あのエヴァが。

 

エヴァとの初めての出会いは高校の時レンタルした「新劇場版・序」でした。そこから破、Q、テレビ版を見て、旧劇ときてます。

 

なんか難しいけど、後引く面白さがあったり、純粋にメカニックデザインが好きだったり、当時の自分は魅せられてました。

 

時は流れ、今日、本当に完結しました。

 

とにかく見てください、感想ぶつけ合いがしたい…

 

・冒頭3分41秒のこれまでのあらすじがあります。優しいですね。

・2時間50分は自分的には余裕でした。好きなことしてる時はあっという間なので。

・農業体験!

・ネタバレ

・ネタバレ

・ネタバレ

・ネタバレ

・ネタバレ

 

んー、話すのが難しい

 

新2号機αと改8号機γは死ぬほどかっこいいし、特撮的にニヤッとしてしまう場面がいくつかあったり、他には庵野なりTVとか旧劇の「落とし前」をつけたかったのかなという印象。

 

実写に近い映像体験であったり、もはや実写であったり、でもアニメーションであったり、はたまた絵コンテであったり、庵野らしいことは今までたくさんありましたが、それらも上手く落とされているのではないでしょうか。

 

新しい言葉も色々出てきます。がフィーリングで6割くらい理解できます。大丈夫です。

 

「人はなぜ生きるのか」「その意味はなんなのか」

 

 

最後に、シンジ君、綾波、アスカ、マリ、カヲル君、ミサトさん、リツコさん、ゲンドウ、冬月、あと○○、○○、○○、○○、○○、○○、○○、○○、○○

 

ありがとう、おやすみ、さようなら、すべてのエヴァンゲリオン

 

 

 

ネタバレありも近いうちに書きます。ネタバレ無しはきつい。

 

パンフレットは買いです

 

 

庵野は早くシン・ナウシカ作ってください。

 

それでは。